個性/強み/才能の見つけ方

個性/強み/才能を見つける4つの方法

個性、強み、才能を見つける大きな方法には以下の4つがあります。

 

①経験・体験から見つける(知る)
②知識・学びから見つける(知る)
③他者からのフィードバックから見つける(知る)
④専門家から教えてもらう

個性、強み、才能を見つけ、自分をより深く知っていくことが、
人間関係や仕事、心身の不調の改善にも大きく役立っていきます。

「自分自身を知ることが全てのカギ」
上記の4つの方法が個性、強み、才能を見つけるためのポイントになります。

①経験・体験から見つける(知る)

自分自身の経験・体験、振り返りを行うことにより自分自身の個性、強み、才能を見つける(知る)ことができます。

②知識・学びから見つける(知る)

本サイトで紹介している様々な方法から調べていくことで自分自身の個性、強み、才能を見つける(知る)ことができます。

③他者からのフィードバックから見つける(知る)

家族、身の回りにいる親しい人、友達などに自分の良い所を聞いてみる。ポジティブフィードバックを行うことで自分の強み等を見つける(知る)ことができます。

④専門家から教えてもらう

それぞれの専門分野の人から教えてもらう(発掘を依頼する)ことで自分自身の個性、強み、才能を見つける(知る)ことができます。
発掘してもらう人によって違いが出るケースもありますが、専門家に頼んだほうが近道である場合もよくあります。

また、他者との対話から、自分と他人との違いを知る(他者の経験・体験を聞いて自分自身と比較する)ことで個性、強み、才能を見つけることもできます。

※「ストレングスファインダー」のページ参照

自分を知り、自分だけの扉をひらく『ライフチェンジアカデミー』


LINE公式の登録はこちらから